Fate/stay night #1 始まりの日

taske2006-01-07

原作未プレイ。てか、なんだかすごい人気があるくらいしか知らない。もちろん、ゲームのジャンルも、どんなキャラが出てくるかもまったく知らない。エロがあるかどうかさえも知らない(笑)
そんなまっさらな状態で観た第1話の感想を一言で言うなら、「フツー」。
作画レベルはえらい高いし、声優陣も豪華なので、送り出すほうはそれなりに期待と気合を入れていることはわかるのだが、天涯孤独の主人公になにかと世話を焼きに来る妹役の間桐桜下屋則子、生徒から手のかかる子供扱いされる教師藤村大河伊藤美紀 、陰のある美少女遠坂凛植田佳奈とキャラクターの立ち位置は極めて凡庸。何かを得るために人ならざるものを使役して戦うという物語のルールも最近良く見かけるパターンだ。
今回は世界観の提示と主要メンバーの顔見せだということを考えると結論を出すにはあまりに時期尚早だが、今の時点では「来る」ものがまだない。とはいえ、人気作、期待作であることを思うと、侮ってはならないと思うし、今後化けるのだろうなという期待もある。