地獄少女 #12 零れたカケラ達

不登校で引きこもり、そしてチャット……好きなテーマがやってきました(笑)そして学校へ来るようにと沢井茜@田中理恵を訪ねただけで地獄通信に書き込まれてしまう担任の深沢先生、正直それはどうかと思うが引きこもり少女の得体の知れない発想の描写としては興味深いところ。『人間関係が大変』と言いながら引きこもって他者とのコミュニケーションをシャットダウンする若者の気持ちは理解できないが、これはこれでリアルなのかもしれない。そこから一気にメル友の正体が判明するところまでの展開は見事。こりゃあ生徒も先生も病気だな(笑)深沢先生に『いい気なものね』と言う閻魔あい能登麻美子、このアニメに敵が存在するとすればこのわけのわからない人の心に巣くう病だな。
ところで閻魔あいの家は実に不気味。一面に咲き誇る彼岸花がより一層気味悪さを助長している。