ローゼンメイデン #10 別離

翠星石桑谷夏子の悪い魔法使いっぷりが違和感なくて笑える。前回までちょっと重苦しかったのだがうま〜く元の雰囲気に戻せるところがこのアニメの懐の広さ。白雪姫にキスで狼狽えるジュン@真田アサミ、相手人形じゃないか(笑)ジュンに着替えをのぞかれても何も感じない人形たちには人間並みの感情が無いところも面白い。それにしてもそれを思い浮かべて赤面するジュン……妖しいフェチズム開花と言ったところか(笑)真紅@沢城みゆきの関節に目が行くジュン、ジョイントマニアか。突然に語られるアリスゲームの真実、それに同情するジュンも、そのジュンに『生きることは戦うことでしょ』と諭すように語る真紅も、眠っているジュンにキスをして一人アリスゲームに向かう真紅もすべてがが感動的。物静かに感動。エレメンタルジェレイドその辺のクソアニメにもぜひ見習ってほしいところ。作画は前回のマイナス分を一気に取り返すぐらい良好。

作画 20 ★★★★ 脚本 20 ★★★★ キャラ 20 ★★★★ やっぱり雛苺野川さくらの歌でしょう 25 ★★★★★

ローゼンメイデン