かみちゅ! #10 ふしぎなぼうけん

神無月対策で出雲まで転校とは神様も大変だなぁ。てか、先生もゆりえ様@MAKOに柏手打ったり、机にしめ縄ついてたりで出雲の国スゲー(笑)
で、神様コンベンションに参加するゆりえ様、貧乏神@斎藤千和、八島様だが、新人神様研修にファミコンの神様とかルービックキューブの神様とかいて滅茶苦茶ウケる。
先生もクラスメートも張り紙さえも「ゆりえ様」呼ばわりでクラスに馴染めなかったり(ここでDVD収録2話の『神様になっても相変わらずだなぁ』という尾道の中学校のいつもの反応が生きてくるワケだ)、教科書や範囲が違うせいで中間テストの成績が最悪だったりと落ち込んだけど、最後は出雲の学校でも友達できて、無難だけどいい話にまとまっていたな。
黒板の日付がちゃんと毎日変わってたり、書道部部室での健二君の手の動きがちゃんと「神中」の形になっていたり、相変わらず芸が細かいな。
弁天様@渡辺明乃の再登場希望。正月ライブとかで出番ないかなぁ(笑)
そういえば、出雲の国では10月のことを"神有月"って言うらしいね。