ローゼンメイデン #12 真紅

最終話。
真紅@沢城みゆきとジュン@真田アサミの絆の強さ、強く逞しくなっていくジュンの心、水銀燈田中理恵の悲しい出生と最期。
どれもが高いレベルの脚本と演出、スピード感溢れる戦闘シーンで盛り上げてくれる。特に気高い真紅の涙と水銀燈の呪縛を断ち切るジュンは彼自身の成長を強く印象付ける非常に印象的な演出だった。
この手のアニメは最終回付近になって話をまとめようとするとグダグダになる傾向が強いが、そんなこともなく、非常にきれいにまとめてくれた。
シリーズ全体を通しても萌えとバトルの緊張感が適度にバランスよく配置されており、それでいて主人公・ジュンの成長もしっかり描けていて、作画レベルも落ちることなく、丁寧に作られた良作だったと言えよう。1回変な回があったけど(苦笑)
もっとも、すぐに続編「ローゼンメイデン・トロイメント」が始まるわけだが(笑)。もともと原作つきの作品なだけに続編も期待できそう。