機動戦士ガンダムSEED DESTINY #46

今回は見方を変えて「ガンダムSEED DESTINY」を好意的に観てみる。

  • 月都市コペルニクスに入港するアークエンジェル地球連合加盟国オーブの軍艦だから入港できて当然だね。…テロ支援国家の艦を堂々と入港させる非常識な町があるかよ。
  • 本気で戦えなかったからシン@鈴村健一のインパルスにやられたというキラ@保志総一朗。そうだよね。最強キラ様が本気になって負けるわけないもんね。…イイワケにしか聞こえない。脚本家の贔屓が観てて痛い。はっきりいってなくてもいい、いや、ないほうがいいシーン。
  • 私服姿で外出するラクス@田中理恵メイリン折笠富美子、とっても萌えるね。…平井久司のキャラって区別つかないんだよね。目の下に変なヒゲ生えてて気持ち悪いし。
  • 罠とわかっていて見過ごせないラクス。とっても勇気溢れる行動だね。…ご都合主義満載。ラクスが行かなければならない理由が全く見当たらない。ザフト側もこれでラクスが来ると思っているとは片腹痛い。
  • ミーア@田中理恵を説得するラクス。やっぱり本物は違うね。…精神的に追い詰めているようにしか見えないんだが。
  • 迫力ある銃撃戦。MS戦でなくても手に汗握る展開だね。アスラン石田彰大活躍でファンも大喜びだね。…『24』シーズン2のラストまんまじゃんかよ。ていうかアカツキ来れるならザフトもMS出せよ。
  • ラクスをかばって散っていくミーア。感動的なシーンだね。…ミーアがラクスをかばう理由が全くないうえに展開もありがちすぎ。せっかく同じ顔持ってるんだからもう少し効果的なラストにしてくれ。「重力下のプルツー」も∀ガンダム最終話「黄金の秋」もいい話だったなぁ。

だめだ。好意的に見るのは不可能だ。1回でいいからパクリと矛盾とご都合主義と回想シーンのない「DESTINY」を見せて欲しい。無理か。
とかいいつつももう46話ですよ!『本当に』*19月中に終わらせられるの?ある意味最初から終わってるとも言うが。
BLOOD+」の予告スタート。

*1:あえて使ってみました。本編中一体何回この言葉出てきたことか。語彙少なすぎ