かみちゅ! #8 時の河を越えて

taske2005-09-02

あの次回予告とこのサブタイトルから戦艦大和が主役だと予想できるやつはいないだろうな〜(苦笑)
沖縄に沈む戦艦大和をゆりえ様@MAKOが生まれ故郷の呉に返す話なんだが、1984年に大和を引き上げちゃったら2199年に宇宙戦艦を作るとき困るじゃないかと思ったのは私だけ?大和が動き出すときゆりえが『目標、大マゼラン星雲、イスカンダル』とか言ったり、大和が空を飛んだりしないかハラハラしたのは私だけ?(笑)
もっとも、呉に帰ったのは魂だけなので宇宙戦艦のほうは抜け殻を利用したということで。あ、宇宙戦艦も戦艦大和の外装破って出てきてるから魂なくても何の問題もないか。
今回は戦艦大和うんぬんよりもokamaワールドを堪能できる回だったかな。パンチラワカメちゃん以外とすごいモノノケなんだな。
作画はこのアニメにしては珍しくユルめ。
総理大臣と直で電話できて機密資料を家まで届けさせる中学生なんて他にいないぞ(笑)
それにしても今週大和、来週選挙と偶然なんだろうけど舞台尾道で実にタイムリーなネタを出してくるなぁ。