ローゼンメイデン #8 蒼星石

蒼星石森永理科、女だったのか〜(笑)まぁ人形に男も女も無い気はするが。それにしても人形を息子と思いこむ老人のために自由になれないとはあまりに重い設定。ジュン@真田アサミの引きこもりの設定が極めてリアルであることは繰り返し述べてきたが、このアニメってジュンの設定をはじめとして時折シャレにならない悲愴感が漂う。萌えとギャグと哀愁と絶妙なバランスだ。で、今回は人間の弱い部分にもつけ込んで何かを企む水銀燈田中理恵が印象的。翠星石桑谷夏子と近しい力を持つ蒼星石を罠に嵌めて何をしようというのか実に興味深い展開がうまい。そしてはなまるハンバーグに満面の笑みの雛苺野川さくら萌え。

作画 20 ★★★★ 脚本 20 ★★★★ キャラ 20 ★★★★ ご飯のときにジュース飲むのが夢だった雛苺 25 ★★★★★