フルメタル・パニック!The Second Raid #7 とりのこされて

taske2005-08-25

千鳥かなめ雪野五月なんなんだ〜〜。本格的に厳しくなってきたぞ。
情報部のレイスに冷酷に現実を突きつけられる宗介の憤りとは裏腹に、目一杯浮かれているかなめの姿が却って痛々しい。アパートを引き払う宗介、教室で宗介を待つかなめ、携帯に出ることを躊躇する宗介、恭子@木村郁絵にもう一度電話することを勧められながらやめてしまうかなめ、この辺のすれ違いは恋愛ドラマ並みのじれったさ。もっとも物語のバックボーンはすごく特殊だけど。そして夏玉蘭@沢城みゆきとのニアミスをきっかけに一気に緊張するシチュエーションの演出は秀逸。夏玉蘭の凄さを丁寧に描いていた効果がこういうところで出るよな。かなめが自分の部屋に帰ってからの得体の知れない恐怖、所在を確認するかのような電話、ダメ押しはもぬけの空になった宗介の部屋。盛り上げ方のうまさは抜群だな。
と言いつつ、夏玉蘭とすれ違ったときの描写が千鳥かなめのどういう能力に起因するものかわからないので雰囲気しか楽しんでいなかったり……(汗)
で、これだけ引っ張っておいて次回は2週先かよ!その間に勉強しとけってことか?(笑)