スピードグラファー #10 水天宮来る

天王洲神泉@高島雅羅を訪ねて神楽@斉藤圭を取り返すから雑賀を自分に返せとおかしな取引を持ちかける銀座ひばり@本田貴子。雑賀が無事に戻ってこられるとは到底思えないわけだが。廃研究所を探索する雑賀と神楽を追って現れる水天宮。愛車を2回転スピンさせての登場はこのアニメらしいバカバカしさ。もう確信犯的なギャグではないかと。(笑)
ユーフォリアはウィルスに感染している者が発症することで遺伝子が変異したもの……って便利なアイテムですな、遺伝子。いくら遺伝子構造が変わってカメラで爆発は起きんだろう。そしてそれを語る水天宮と雑賀の立つフロアにはDNAの塩基配列を模したインテリア。もう笑うしか。(笑)
まぁそんな重箱の隅(隅と言うより真ん中だが)を突くのはやめておくとして、血液を固体化して自在に操る水天宮。血液を翼として宙を舞う姿が強敵らしさを演出。こんなのとカメラだけで戦うのは無理だろう。でもちゃんとコンパクトカメラも持ってるし。(笑)
ラストは銀座ひばりに出会ってほっとする瀕死の雑賀が笑える。