フルメタル・パニック!The Second Raid #4 デイライト

taske2005-08-05

1話抜けちゃったのでついて行けるかどうか……
なんかいきなり罠にはまっているミスリル。夏玉蘭@沢城みゆきに殺害されているミスリルのメンバー。何が起こったんだ。(笑)と思いきや、人間同士のアクションも、宗介と夏玉芳@篠原恵美のアームスレイブの格闘も非常に細かいところまで丁寧に描かれているので何が起こっているか理解できた。このアニメのいいところはディテールを豊富な情報量で描写するとともに、時折視点を変えて俯瞰的に戦況を見せてくれるシーンが織り込まれるので何が起こっているのか実にわかりやすいってこと。リアルにデザインされた兵器は敵味方入り乱れると見ている方も混乱しやすいのでそれを考慮した演出だなと感心する。で、そんな中でゲイツのアームスレイブだけは目立ちに目立つ『赤』(笑)さすがにこのアニメで赤い機体は荒唐無稽だがゲイツのきちがいっぷりをよく表現している。そのゲイツはなぜかラムダドライバを使って宗介を執拗に追い込んでいくわけだが、メカ戦も全然地味にならずド派手にアクションを見せてくれる。冒頭の玉芳とのアームスレイブ戦も併せて見応え十分。
と、どうしても細かいところに目が行きがちだがストーリーもわかりやすく盛り上がりどころを作ってくれている。内通者によって指示が筒抜けになり窮地に陥るミスリル部隊をテレサ・テスタロッサ@ゆかなの機転で優勢に導く展開は爽快感すら感じられる。
夏玉蘭の危ない雰囲気と沢城みゆきの演技がベストマッチ。しかも16才。萌ゆる。