かみちゅ! #2 神様お願い

taske2005-07-22

1話放送したあといきなり休止は勘弁してくれ。忘れるから(笑)
キリスト教世界の一神教な神様になったかと思ったら八百万の神々が普通に暮らしている神道な世界観だったのか。
だからいきなり『私、神様になっちゃったみたい』のひとことでみんな納得して『ゆりえちゃん祭り』なんてお祭りまでやる始末だし、三枝祀@森永理科の妹みこ@野中藍みたいなちゃんとした巫女さんは神様がちゃんと見えるし、そうじゃなくてもゆりえ@MAKOが書いたお札を貼れば神様が普通に見えるようになるわけね。
そういったことが劇中で自然にわかるように説明されているのはとても丁寧に物語が作られている証拠かと。「ぺとぺとさん」といい、今期はそういう丁寧な物語のアニメが多くて大変結構。その分救いようのないクソもあるわけだが(苦笑)
八島様の依代にされてノリノリでロックを歌う四条光恵@峯香織は微笑ましい。
なんかジブリ作品みたい*1だけど、こういう世界観結構好きかも。

*1:ファンの人には悪いが「紅の豚」以降のジブリ作品嫌いなんだよね