フルメタル・パニック!The Second Raid #2 水面下の状景

前回、相良宗介が窮地で使用したATフィールドライクな兵器は『ラムダドライバ』、イメージが物理的な力になる装置。リアルな描写に反していきなりぶっ飛んだ設定。予備知識無いので『ウィスパード』とか専門用語がちょっときつい。それ故にテレサ・テスタロッサ@ゆかなの悩みがよくわからないのだが、まぁ絵的には萌えておこう。(笑)
で、本編。今度は学校編。宗介がかなめ@雪野五月を盗撮している犯人を暴走気味に捜し出すという話の流れは宗介の作ったあり得ない巨大レーダーと同じくらいあり得ない荒唐無稽さを漂わせる。戦闘シーンはリアルに、学校生活はバカバカしくというコントラストのアニメらしい。シリーズ初見の身には宗介のキャラが読めなかったがミリタリーバカって感じでOK?そのおバカエピソードもテンポがよくて楽しめるのが◎。それにしてもくすんだ色のジャージが何とも言えずダサい。これも日常と非日常の演出だろうな。(笑)
夏玉芳@篠原恵美と夏玉蘭@沢城みゆきは姉がアームスレイブ乗り、妹が白兵殺戮マシーン。テロ組織『アマルガム』の一員って……アマルガムって歯医者で入れるアレ?ゲイツに拳銃で嬲られながら眉ひとつ動かさない玉蘭はなぜか萌える。てかエロ妄想入る……と言いつつ拳銃の機種が判別できるくらいリアルに描けているアニメはいいなぁと思ったり。
サントラは8/18発売。