フルメタル・パニック!The Second Raid #1 終わる日々

各シリーズ未見につき予備知識ゼロなのだが。
とりあえず近代兵器戦と思いきや光学迷彩から高機動人型ロボットまでハイパーテクノロジーが火花を散らすハードSFアクション。目まぐるしく展開するスクリーン、飛び交う無線通信による会話、それだけで燃える。メカ類が極めてストイックに現実的デザインを施されているのに反して人型兵器アームスレイブの際だった運動性能が実に魅力的に描かれている。的確な状況判断で次々と敵兵器を殲滅する姿はロボットアニメ好きならずとも血湧き肉躍るところ。ラストのバリク政府軍が最新鋭対空ミサイルを所持していたことに端を発する緊迫したシチュエーションも燃える。それでいて主人公が高校生ってところがポイントだろう。冒険を近代兵器戦に置換した一種のジュブナイルだよな。そしてテレサ・テスタロッサ@ゆかな萌え、宿題教えてもらいて〜〜。(笑)
作画とともに緊張感を演出する音楽は佐橋俊彦によるもの。かっこえ〜。
相良宗介関智一千鳥かなめ雪野五月テレサ・テスタロッサ@ゆかな、メリッサ・マオ@根谷美智子、夏玉蘭@沢城みゆき、常盤恭子@木村郁絵、風間信二@能登麻美子