舞-HiME #24 コイ・ハ・タタカイ

楯祐一も消えたか……とことん救われね〜〜orz
冒頭の紫子@井上喜久子のチャイルド、ヴラスによって舞衣@中原麻衣が見せられている平和な日常の夢はしばらく続いた重苦しい雰囲気の空気抜きかと。視聴者だけじゃなく制作者サイドにとってもそうかもしれない。

詩帆@野川さくら『どうしてよ、どうしてあんたお兄ちゃんを好きになっちゃったの!』

結局、恋愛ドラマとしてはひとつの王道とも言えるパターンをHiMEの戦いを通して壮大に描きたかっただけのサンライズアニメ。今回でやりたいことはすべて終わったのではないかと。あとは周囲の大道具小道具を片づけるのみ。
それを象徴的に表すかのように命@清水愛には詩帆のチャイルドを倒させて舞衣との亀裂を決定的にしつつ舞衣には命の気持ちを理解させ、奈緒南里侑香の不幸な過去を突如明かしてなつき@千葉紗子に共感と力の復活をもたらし、そのなつきは静留進藤尚美の気持ちを受け容れる……一気に諸事項が(あっさりと)片づけられてしまう。(紫子も自決したしな)
個人的にはここで物語は終わっていると思うが、ストーリー的にはラスボス決戦。