こみっくパーティーRevolution #11 恐怖の毒同人

登場人物が次々に『毒同人』とやらの恐怖に呑み込まれていくというエピソードだが、その毒同人の恐ろしさに具体性が無いので見ている方はイマイチノリ切れなくて面白くないんだよね。アニメは映像表現なんだから視覚でその恐怖を伝えないのは却って説得力が無くなってしまう。一応絵的にはキャラのショッキング表情というところで表現しているのだけど、楳図かずお調の恐怖顔は21世紀の今となっては記号としても通用しないだろ。しかも100日の同人生命失うって……昭和ネタみたいのオンパレードだな。(苦笑)
で、『絵が描けなくなる』ってのが毒同人の恐ろしさだったはずなのだが、『100日やそこら縮んでもどうってこと無い……』って落としどころ食い違ってますが。