機動戦士ガンダムSEED DESTINY #33

Zガンダム」観たあとに正直これはつらい(笑)
物語のコンセプトがいつのまにか異なる人種との相互理解から間違ったネオコン批判に摩り替わってるし…完全に破綻してますな。
今回はシンvsキラの回。新旧主人公対決で盛り上がりも最高潮…のはずなんだが、どうしてこうもすっきりしない展開になるんだろうか。前回すれ違いざまにやられた相手にいきなり互角の戦いに持ち込めるのは不自然以外の何者でもない。
フリーダムはステラ@桑島法子ではなく妹の仇なのだから、フリーダム初登場の回から幾度も敗北を繰り返しつつも少しずつ互角の戦いに持っていけるようになる。その上で最後の切り札として使うのならたとえVガンダムのパクリ戦法でももう少しスマートに物語を持っていけるとともに、少年の成長を描けるというものを。
最後、フリーダムが爆発するんだが、核分裂炉が爆発したらいくら対爆、対放射能処理のしてあるモビルスーツといえども爆心地にいれば一瞬で蒸発すると思うんだがなぁ。
ミネルバと共同戦線張っていた隊の隊長のおっさんはいい味出しているのだが、こういう人は長持ちしないんだよな、このアニメ(笑)