ROBOTICS;NOTES #15 君に夢を見せてあげよう

taske2013-02-02

割と初期から出ているにもかかわらず、今までほとんど『君島レポート』のナビゲーションでしかなかった愛理@釘宮理恵がようやくメインに。
愛理と一緒にレポートを探すうち愛理のいろんなことを知っていく、やがてオリジナルを発見する海翔@木村良平という展開は彼女のキャラクターを補強する上で重要なエピソードだが、そういうのは今までの展開の中で少しずつ入れていくものだと思うなぁ。12月24日に突然消えてしまうとか言われたり、ゲジ姉だけは残ったりと全体的に説明不足&唐突で惜しい、って感じ。

PHYCHO-PASS #15 硫黄降る街

ヘルメットの男達に対する苛立ちから彼らに逆襲し、それがトリガーとなってヘルメットがなくても犯罪行為に身を染めていく市民。それが暴動につながる。なるほど、よくできた話だ。
その一方で世界の中心たるシビュラを破壊して社会システムを変えるべく行動を起こす槙島@櫻井孝宏、それを阻止しようと行動する朱@花澤香菜たち。全体的に「パトレイバー」っぽい気もするが、これがパトレイバーならきっと朱たちも公安局から切り捨てられるんだろうな(笑)
ところでこの狂った世界を破壊することはこの物語の着地点のひとつのように思えるが、今のところそれをなそうとしているのは槙島。狂った世界を少しでも正常化させるためには主人公である朱や狡噛@関智一が敗北しなければならないというのもまた良しだ。

ジョジョの奇妙な冒険 #17 深く罠をはれ!

エシディシ藤原啓治戦。『あんまりだぁぁぁ』も、血管を使った攻撃も、予想以上に気持ち悪かった(笑)
ジョナサン@興津和幸の十八番、次に言う台詞をあてるを使ってくる頭脳派のエシディシだけど、結局のところは後出しじゃんけんじゃん!ってツッコミはありですか?なしですか。

まおゆう魔王勇者 #5 「魔王っていい匂いだな」「勇者の腕の中はほっとする」

魔王@小清水亜美が教会や商人と組んで何かをやろうとしているのと同様、勇者@福山潤も城塞都市で何かをしている模様。ただ、世界情勢とか野説明があまりないので、現在の状況が読めないだけでなく、魔王と勇者が何をしようとして動いているのが全くわからない。ストーリーの流れがはっきりしていないんだよなぁ。
占領地の魔族が人間にいいように使われているのはありそうな話だ。実際はもっと非道なことをされている魔族も居るんだろうなと容易に想像できる。こういうところはこのアニメの長所だ。