武装錬金 #13 死の胎動

taske2006-12-28

学校中の生徒がカズキ@福山潤斗貴子柚木涼香に声援を送るシーン、ベタベタなんだけど、これ以上ないくらいアツいシーンだ。OPでも似たシーンがあるんだけど、この部分がいちばん好きな私にとってはたまらない。しかし、そこで力をもらったのにカズキと斗貴子は戦線を離脱して校舎内に入ってしまう展開にはやや疑問。
後半はパピヨンパピヨン先祖のバトル。口での解説とあとだしじゃんけんのような「こんなこともあろうかと」の連続で面白味に欠ける。パピヨンもあまり強くなった感じがしないのは演出の問題だろうなぁ。

武装錬金 #14 キミは誰だ?

その体躯と落ち着いた物腰、パワーアップしたカズキ@福山潤の攻撃を寄せ付けないさま。非常にわかりやすい強敵の構図だ。圧倒的な実力差の前にカズキは倒れ、斗貴子柚木涼香は絶望し、まさに絶体絶命のとき奇跡は起こった。って相変わらずわかりやすい展開だよな〜。このシンプルさはここ最近あまり見なかったので逆に新鮮に思えてくる。『まるで本当にみんなから力をもらっているようだ』って斗貴子の言葉はカズキの変質の伏線だったわけだね。なかなかに良くできている。
カズキに心配かけさせまいと必死で平静を装う友人たちと、それを知りつつ彼らの気持ちをくんで屋上へと走るカズキの姿、これこそが少年漫画の王道!

ネギま!? #13

チュパカブラになって逃げ回るネギ@佐藤利奈の図は手抜き作画にしか見えないんですが……。作画レベルここんところ下がってきているので余計そう思わされるな。物語的に内容と脈絡がないのはいつも通りなんだが、今回はそれを逆手にとって恐竜は出てくるわ、宇宙戦艦は出てくるわでやりたい放題。しかし今回はこれまでと比べて話の内容も格段にレベルダウンしていて残念。やはり31人の生徒を全員登場させるのはアニメとしては無理があるのでは。
もともと作画レベルの高さと構図のうまさが最大のウリなこのアニメにとって、その二つが欠けてしまった今回は見どころがあまりなかったな。残念。