おとぎ銃士 赤ずきん #4 グレーテルの罠

taske2006-08-02

白雪姫@立野香菜子の臨時教員、それ普通にあり得ないだろ(笑)

ヴァル@檜山修之『確かにあの方法なら草太のそばにいても不自然じゃないからな』

不自然だって。ホンっトに頭悪いな、このアニメ(笑)でもどうせならデタラメな作文テーマとか木ノ下りんご@釘宮理恵や静森えりか@矢作沙友里に意地悪なところとか目一杯暴走して笑わせてほしいところ。本来の敵味方の部分なんかおまけでいいよ。白雪姫@立野香菜子に追い出されて弁当食いまくってる赤ずきん田村ゆかりは定番としても、一緒に『うめぇ!』とか言ってるヴァル@檜山修之は笑える。このアニメの登場人物はバカばっかですか?
グレーテル@矢作沙友里を前にして微妙に間が抜けている木ノ下りんご@釘宮理恵の反応とか、しょうもないボケ突っ込みを繰り返す赤ずきん田村ゆかり×木ノ下りんご@釘宮理恵とか、ねらっているヘボさなのかその辺りを楽しむアニメなのかだんだんわからなくなってくる。まぁ、それはともかく『亜空間』なんてありきたりな単語は使わないでくれ。アクションのテンポが悪いのもバンクに気合いが入っていないのも最早ヘボナイス。トホホ……
ちなみに作文テーマの3番目は『白雪先生に似合うバック』
それは『バッグ』だろ?『バック』だと若干意味が違うような……

童話迷宮

童話迷宮

OPのCDは8/2発売。もう出てるな。

ちょこッとSister #4 ブラック・バレンタインデー

ラブラブモードてかむしろ発情している管理人さん@水橋かおりはまるっきり男の妄想の中の都合のよすぎる存在で苦笑いしか出てこない。このアニメ、ちょこ@斎藤桃子以外の人物描写にはまるで興味ないみたい。スタッフの愛はすべて ちょこ に集約されているようで……。その ちょこ のバレンタインプレゼントは二段オチ。なかなかヒネリが効いていて面白い。
舞台がバレンタインデー当日なのに補講の張り紙に書いてある日程が1月21日だったり、真冬なのにノースリーブのキャラが出てきたり、ドアノブの位置が妙に高かったり、作画レベル高くてもそういうちょっとしたところで萎えるから、そういうところは気にしてほしいな。

ザ・サード 〜蒼い瞳の少女〜 #13 砂漠の伝説

なんだか個性的な作画になってるな……
グレイヴ・ストーン@渡辺秋乃の話が終わって今後はこんな絵で展開するわけじゃないだろうな。そりゃないか。話の方はただならぬ新キャラ投入で盛り上がるといいなぁ……と。これまでは人間を超越した登場人物ばかりで少々底が浅かったので。今度のエピソードはミリィ@坂田有希の心的外傷の除去ということで早くからわかりやすいテーマが提示されて一安心だ。

ウィッチブレイド #4 動

ときとしてリコ@神田朱未より雅音@能登麻美子の方が子供っぽいところがこのアニメの魅力か。今回特にそれが強調された脚本で楽しい。で、ウィッチブレイドは雅音@能登麻美子が装着しているもの以外に存在するらしい(別物?)わけだが、当然主人公と同じ能力を持つ者が一番強力なのはお約束。今後が楽しみだ。菜月マリ子@伊藤舞子と雅音@能登麻美子のやり取り、それを見てつぶやくナォミ@伊藤実華と、面白いキャラもそろってきた感じ。まぁ、しばらくは『エクスコン退治の下請け業者』で話が続くわけか(笑)

出ましたっ!パワパフガールズZ #1

CSで始まったので見てみる。
子供番組らしく前振り無しで主人公たちが変身する圧倒的なテンポの良さがお見事。その変身バンクも対象年齢がよくわからないノリでグッド。ダンサブルなBGMとポップな絵柄もお洒落。で、OPも含めて5分で敵と対峙しているわけだがこの辺は見習うアニメたくさんあるかと(笑)こんなに急ぎ足の脚本で時間いっぱい間がもつのか心配にもなったが、スタミナ切れでアイスクリームを食べたり全然いらないテロップを入れたり畳みかけるようなギャグ展開であっという間に時間が過ぎてしまう。この展開の妙も見習うアニメたくさんあるかと(笑)バタバタと話を進めているように見えながらパワパフガールズの三者三様のキャラもすごくわかりやすく描かれているのも感心。顔出し無しのミスベラム@川浪葉子を始め趣向を凝らした脇役もいい。BパートはパワパフガールズZが変身できるようになった秘密を説明しているわけだが、こちらも面倒な説明を徹底してオミットしながらギャグを織り交ぜた心地よい展開。それでいて主役も悪役も同じテクノロジーを根拠に力を持っているといったお約束の設定もしっかり押さえられている。