ひだまりスケッチ×365 EX 2月24日 ポラロイドン

taske2009-03-27

DVD7巻に収録のテレビ未放映エピソード。
沙英@新谷良子が買ってきたポラロイドカメラでお互いを撮影しあう。いつもと違う髪型にしたり、位置もと違うイメージの服を着たりして女の子らしい、かわいらしい展開。終日髪を下ろしたままのヒロさん@後藤邑子がかわいすぎる(笑)。それ以外は一緒にご飯を食べたり、ゆの@阿澄佳奈がお風呂に入ったりといつもの展開で安心して観ていられる。最後にカメラを一晩貸してくれとヒロが言うわけだが、そのオチが最高。

ひだまりスケッチ×365 Vol.7【完全生産限定版】 [DVD]

ひだまりスケッチ×365 Vol.7【完全生産限定版】 [DVD]

とらドラ! 総評

25話の感想はこちら
原作は良くできた物語だということを知っていたので、それほど外れはないだろうとは思っていたが、予想以上に良くできたアニメとなっていて実に満足。特に女子のキャラクターの心理描写に優れ、その時々で彼女らが何を考えてそのような行動を取ったのか考察するのが楽しい希有なアニメ。アニメ製作スタッフが原作をよく読み、原作を愛さないとこのような完成度にはならなかったろう。打ち切りやら無駄な引き延ばしが当たり前のこの世界において、アニメと同時期に原作を完結させてもらえるなど、出版社にも愛されていた。とにかくいろいろなところで愛された作品だ。最初は違和感があったキャラクターデザインだが、すぐに慣れた。むしろ竜児@間島淳司の狂気に血走ったと原作で描写された瞳は第1話を見た瞬間「これだ!」と唸ったほど。
歴史的快作ではないが、今年を代表する作品であることには間違いないだろう。

CLANNAD AFTER STORY 総集編 緑の樹の下で

最終回。朋也@中村悠一が汐@こおろぎさとみに聞かせる形での「CLANNAD」「CLANNAD AFTER STORY」総集編。30分の間に4クールの物語が違和感なくまとめられている。杏@広橋涼との体育倉庫でのシーンがしっかり入っているなんて、わかってやっていますね(笑)
ラストシーン以外新規カットはないものの、早苗@井上喜久子と秋生@置鮎龍太郎が朋也のことを見守っていたことを朋也がわかっていたことや、なかったことにされたもうひとつの時間軸のことを朋也が覚えていたことなど、この総集編で明かされることも。風子@野中藍の生き霊時代のことは誰も覚えていないのに、巻き戻った時間のことは覚えているんですね。
総評はこちら