RD 潜脳調査室 #26 リアルドライブ

taske2008-10-01

最終話。メタリアル・ネットワークが海をモデルにして作られていたというのは最初期から伝えられていた設定だったけど、そこから逆に、海が全ての記憶を内包するというのはなかなか新鮮な解釈。地球を自然の治癒力に任せるためにメタルをシャットダウンするソウタ@高橋広樹。人工の光をなくした星と海の描写は南の島が舞台だった本作の最終回にふさわしい。波留@森功至を全面的に信頼してみなを元気づけるミナモ@沖佳苗は本当に心強いな。
でもエピローグは蛇足だったかも。

総評

士郎正宗×プロダクションI.Gだから見始めただけで、最初は何の期待もしていなかったアニメ。しかし1話完結のエピソードは意外に完成度が高く、なかなかの掘り出し物だった。残念なのは「攻殻機動隊」のように派手なドンパチがないせいか、地味で人目につきにくかったこと。見れば面白いのに、見ようと思われないのはもったいないなあ。