地獄少女 #26 かりぬい

taske2006-04-05

つぐみ@水樹奈々に紐を引かせることによって親子ともども地獄に落とすのは地獄少女のシステムの中でもっとも効率的な復讐の方法だよな。そしてかつては復讐を肯定していた つぐみ自身が復讐を否定することによって復讐は果たされないというのも予想の範疇とはいえうまくまとまっている。
しかし、閻魔あい能登麻美子の恨みが晴れたようには見えないし、地獄少女のシステムが崩壊したわけでもないし、閻魔あいが寺を燃やした理由も謎、と続編のために柴田親子の問題以外わざと何も解決させなかったように見える構成にしたのは疑問。続編やるならキャラを一新したほうが良いような気もするのだが。
開始前全く期待していなかったこのアニメ、始まっても最初はただ淡々と恨みを晴らす話が続くのみでイマイチ面白みに欠けると思っていたのだが、徐々に加速を始める物語にすっかり釘付けでした。1話完結のオムニバスを維持しながら全体でひとつの話を物語っていく手法は見事。事前にしっかり物語の全体構成を組み立てた監督とシリーズ構成はいい仕事したよ。掘り出し物のようなアニメだった。

アニマル横町 #26

シュールだ。いつもシュールだけど、今回はいつにも増してシュールだ。
花見に年金手帳もって行くし、花見そっちのけでケンタ@永澤菜教いじりしかしないし、おまけに最後はさくらの木自体画面に出てこないし。ヤマナミさんは『女児向け女児向け』と言っていたが、果たして本当にそうなのか?(笑)
後半はミスターアニヨコを決める回。ケンタとイッサ@佐藤ゆうこのどちらを応援するかで揉める あみ@江里夏とくーちゃん@福原香織が萌える。金のシャチホコのエントリーナンバーが758なのがツボ。
新EDは折笠富美子

ラブゲッCHU〜ミラクル声優白書〜 #1 桃子、声優になりますっ!

大門エリ@三石琴乃『その武器さえあれば声優としての基本的なテクニックは必要ないというの?
あまり視聴者を馬鹿にしないことね』

わかっているなら何故……。新人声優役には微妙なのしか使ってはならないという掟でもあるのか?
微妙な声優陣と80年代さかのぼったのかとさえ思えるラブコメ展開。主人公の苺原桃子@高本めぐみはこの大変な素質を努力もなしに持っているらしいがとてもそのようには見えないし。はっきり言って期待できない。

錬金3級 まじかる?ぽか〜ん #1 #2

『今までのおはなし』!? これ1話だよね?
萌え「怪物くん」、もしくは萌え「ドロロン閻魔くん」、または「魔法使いTai!」。このキャラとこのノリは結構好きかも。パンツ満載アニメなんだけど、しっかり「ぱんつはいてない」も入っているし、ツボは外さない模様。
タイトルからしてかなり危険な香りがしていたけど、これは結構期待できそう。

ガラスの艦隊 #1 流星のごとく…

貴族同士の耽美な戦いかと思いきや主人公は庶民の味方『人民軍』のリーダーで人民を開放する戦いかと思ったら人民軍もやっぱり耽美だったアニメ(意味ワカラン)。
いまどき珍しいスペースオペラで大規模な艦隊戦にわくわくして観ていたらそのあまりのチープさにがっくり。しかし宇宙空間に浮かぶ岩盤の上に住む世界観はなかなか面白いな。宇宙全体が空気で満たされている?